akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆参りでのハプニング。。

一昨日で、お経参りや施餓鬼法要も落ち着き、今年も無事にお盆の行事が終わろうとしています。(週末の組寺の施餓鬼法要が終われば、さらにひと段落です)

さて、今年のお盆の棚経は、近年にないぐらいの暑さでしたが、無事に回ることができました。(コロナの影響で、15軒ほどはお休みになりましたが…)

 

そんな中、9日の日にアクシデントが起こりました。。

その日は、屋根つき三輪バイク「キャノピー」で棚経を回っていたのですが、踏み切りで電車の通過待ちをしていた時のこと。時間がかかるのでエンジンを切り、遮断機が上がった後エンジンをかけようとしたら…

えっ、エンジンがかからない⁉️

何度やってもかからない。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200820215524j:image

どうやら、写真の黄色いボタンのスターターに何らかの原因があるようで。。完全なオシャカ状態(まだ、修理に出してません。。)

で、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200820215714j:image

エンジン下のキックスターターで、エンジンをかけることに!

何度かキックすると、エンジン始動‼️

いやぁ、この時ばかりはホントに助かりました。。そして、その後の棚経は順調そのもの♫

 

しかし、このあと問題が…

毎回、お檀家さん宅からお経が終わって発進する度に、キックスタートすることになったので、今度は蹴るたびに雪駄の形が変形していったのです💦(お盆用におろしたばかりなのに…)

そして、13日の昼前には限界をむかえ、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200820220226j:image

雪駄の底が剥がれてしまったのです(^◇^;)

運良く近くにコンビニがあったので、雪駄を引きずりながら、急いで瞬間接着剤購入!!(この時もホントに近くにコンビニがあって助かりました♫)

と、まぁ、これぐらいのことで済んだのでよかったのですがね💦

 

振り返ると、今年はコロナ禍でしたので、人通りもいつもよりはかなり少なく、渋滞などで時間が遅れることも無く回れたことは、ホントに有り難かったです。。

 

いつもと雰囲気も違い、また一日中マスク着用で読経して酸欠になることもなく無事に回れたことは、チョット自信になったでしょうかね。

今年のお盆のご報告でした。。