akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

追加分、、、

昨日で、春の彼岸も明けました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230325082818j:image

昨日夕方、お経参りから帰ってきてから、彼岸施餓鬼の追加申し込みの塔婆供養を致しました。

今年は、私のうっかりミスや施餓鬼後に申し込みが複数あったりしましたので、このような法要をした次第です。。

一度にできればよかったのですが、昨日は塔婆を一本一本時間に制限なく、ゆっくり読み上げしてご回向できたことは、非常にありがたいことでした!いつもの施餓鬼法要では、300本以上の塔婆を一気に読み上げますので、忙しない忙しない(^◇^;)それが、いつも申し訳ない気持ちでおりました。。

ゆっくりと丁寧にできる供養、これが本来のあり方ですよね!っと改めて教えてもらえた昨日の追加法要でした🙏