akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定

昨日、今日と境内の剪定をしていただきました! お馴染み、庭師の浦川さんにお願い致しましたぁ! 昨年は気の毒なことに、雨の中の作業でしたが、今年はなんとか雨も降らずにしていただき、ホッとしてます(o^^o) それにしても、浦川さんの手にかかれば、おば…

経帷子

お檀家さんのご不幸があった時に用いる『経帷子』。 『きょうかたびら』と読みます。 旅立って行く方が着て行く修行衣のことです。。 以前故人さんは、必ずといっていいほど、僧侶がこれに筆を入れたものを着ていました。現在は故人さんの衣服や葬儀会社の方…

梅雨なのに…

毎日晴れて、清々しい日が続いてますね(o^^o) 梅雨とは思えない今日このごろ。。 境内の紫陽花も、雨乞いをしているようで、心なしか元気なさげです… でも、こんなにいい気候なので、やれる事はたくさんありそうですね。。 もうちょっとしたら、満開ですなσ(…

再利用??

毎朝、本堂でお勤めをする前に行う水行。。 いつも同じ場所(開基堂前)でするので、毎日境内には水たまりができてしまいます。。。 お参りに来る方には、迷惑かけてるなぁとおもっていたのですが。。。 そんな中、鳩さん・すずめさんがよく水浴びをしてくれ…

書いてみたかったのでσ(^_^;)

山門の掲示板を更新しました。 以前、お檀家さんの娘さんが書いていたのを見て、いつかは自分も書いてみたいなぁと思っていた言葉。。 字が下手なのはご愛嬌… それにしてもいい言葉ですよね! 事物の速い最近のご時世。。 『気ながーに、ま〜るい心で、いら…

発見!!

先代住職のお墓の前にあるアンズの木。 そろそろ、実が収穫できそうです!! 葉の裏にうま〜く成ってくれてました。 今年は途中で実が落ちることが多くて、全滅かと嘆いていたんですが、すこしでも成ってくれて、嬉しい限りです♫ 現在、5つほど確認できてま…

いつものことながら、感謝です(o^^o)

いつも寄席や臨時で機関紙やポスター、時には写真撮影などなど、お世話になってます編集工房トクヒラさんからプレゼント!! 4月の笑楽寄席と、その後の住職断髪式の模様をポスターにしていただきました! ホントにいつもありがとうございます(^^)v トクヒラ…

収穫!!

境内のビワがたくさんの実を付けています! 鳥さんに先を越されないように、昨日ビワを収穫しました(^^)v 思い起こせば、このビワの木は師父が病床についていた11年前に植えられたんです。当時、ビワの葉のエキスで病気の治療ができると聞き、わざわざ北海道…

お衣更え

一昨日、本堂の御祖師様(日蓮聖人様)のお衣更えをしました。 毎年の6月、10月にそれぞれ夏物、冬物の本衣、袈裟にお着替えいただいております。 総本山・身延山では、夜に灯明の明かりだけを頼りにして厳かに行われるのですが、うちは。。。 朝方、月例行…