akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しすぎます(^◇^;)

梅雨に入ったというのに、今年は朝晩涼しすぎます。。 おかげで、朝のお勤めがすごく快適です(^^) いつもならば、この時期は横着して、扇風機の涼風にご厄介になってますのに、今年はほぼ無し。(扇風機あたりながらお勤めして、すみません‍♂️修行がたりませ…

3か月ぶり。。

プチご無沙汰でした‍♂️ 都道府県をまたぐ移動が解除になりましたので、本日は大阪市内のお経参りに行ってまいりました。 高速道路は思いの外空いていましたが、市内の一般道には沢山の車、そして歩いている人達を見ました。 幸い、お檀家さん方もみなさん元…

鑿(ノミ)入れ式のご案内

⬆️⬆️の写真の案内のとおり、妙見大菩薩の鑿入れ式を7/5におこないます。 仏像を作り始める時に、仏師さんが必ずされる儀式『鑿入れ式』をお寺ですることになりました。 このような儀式を間近で見て、また鑿入れできることは、滅多にない事です。 どうぞ、皆…

恒例のビワ収穫♫

法事やお経参りが終わった午後4時半から、寺族で境内のビワを収穫しました! 西陽が一番きつい時間帯でしたが、難なく収穫ができました(^^) 太陽が照りつける中、収穫スタート‼️ 長女みのり、積極的にお手伝いしてくれて大活躍でした(o^^o) 今年は、思ってい…

ありがた〜い贈り物🙏

本日夕方、お経参りから帰ると一通の手紙が届いておりました。 送り主は、上ノ丸本松寺の釋孝俊院首様からでした。 お手紙とともに、深草元政上人の『七面大明神縁起』が同封されていました。以前のブログで七面大明神大祭をしているところをご覧になった院…

移植

一昨日、境内の枝垂れ桜を移植していただきました! というのも、今までの場所は日当たりも悪く、お焚き上げの時に必ず火傷をしてしまうので、前々から思案しておりました。。 そして、そのダメ押しともとれる事件が… 先月、時間があることをいいことに、お…

大福大明神・御縁日

本日お昼過ぎから、お寺の御守護である大福大明神様(大福さん)の御縁日報恩法要を致しました。 今年からは、気合いを入れて法華経の最も大切なお経である『如来寿量品第十六』を十巻読誦しました。時間にして1時間と少し、蒸し暑い中でしたので、汗だくに…

お衣替え

昨日夕刻、お祖師(日蓮大聖人)様のお衣替えをいたしました。 今までは、昼間に寺族で行なっていたのですが、総本山身延山久遠寺のお衣替えの法要が夜にありまして、またその幻想的な感じ(写真でしか見たことないのですが)が素晴らしかったので、今年から…

月遅れの七面大明神大祭

本日は、コロナ禍のために1か月遅れとなった七面大明神大祭を行いました。 お檀家さんへは、無理のないようにして下さいとお便りしたにもかかわらず、15人の参拝をいただきました。 お参りいただきました皆様、誠にありがとうございました まず法要前に、七…