akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お衣替え

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200602175025p:image

昨日夕刻、お祖師(日蓮大聖人)様のお衣替えをいたしました。

今までは、昼間に寺族で行なっていたのですが、総本山身延山久遠寺のお衣替えの法要が夜にありまして、またその幻想的な感じ(写真でしか見たことないのですが)が素晴らしかったので、今年からはうちでも陽が沈むあたりから行うことにしました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200602175421j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200602175443j:image

本堂の電気は吊り灯籠と御宝前のスポットライトのみで、お祖師様に降段いただきます。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200602175615j:image

冬物を全てぬいでいただき、夏物へ。うちのお祖師様へは白衣、二部式の本衣、緋の袈裟を御召しいただきます。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200602175806j:image

仏像ですが、しっかりと胴が通るので衣も私たちと同じように着ていただくことができます。

ここから、母親にも手伝ってもらいます。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200602175955j:image

長女のみのりは、まだ何やら内容がわかっていません(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200602180059j:image

五条の袈裟も我々の物と全く同じなので、しっかりと着ていただけます!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200602180200j:image

そして、改めて御宝前へ登壇いただき、切り火を切って、無事にお衣替えは終了です。。

 

参拝のお檀家さんにおかれては、夏物冬物があるってご存知の方も少ないかもしれませんね。ゆくゆくは、皆さんにもお手伝いいただきながら、この儀式ができたらいいですね🙏