akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

大福大明神・御縁日

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200603172643j:image

本日お昼過ぎから、お寺の御守護である大福大明神様(大福さん)の御縁日報恩法要を致しました。

今年からは、気合いを入れて法華経の最も大切なお経である『如来寿量品第十六』を十巻読誦しました。時間にして1時間と少し、蒸し暑い中でしたので、汗だくになりましたが、日頃の感謝のお経をあげられたので、大変爽快な気持ちになりました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200603173314j:image

読経の後は、大福さんへ木剣を用いて法楽祈祷を致しました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200603173446j:image

この大福大明神様は、私(住職)の曽祖母にあたる村川妙宣上人が大阪市生野区で明浄院というお寺の住職をしていた時に、ご自身の御守護神としてお祀りされたもので、現在立正寺に移ってからも御守護をいただいております。茨木のお檀家さんのおじいちゃんから、毎年5月3日に大祭をしていたと聞いていたのですが、よくよく調べてみると、御縁日は6月3日ということが分かり、本年からこの日にさせてもらうことになりました。大阪のお檀家さんには馴染みがある方が多いのですが、立正寺としてはあまりないことから、公式行事ではありません。。

しかし、大福大明神は霊験あらたかな御守護神で、特に今も立正寺の檀家として付いていただいている大阪府茨木市講中では、たくさんの方の病気や災難を治し救われたと聞いております。

是非、お寺へお参りの際は、大福大明神様へお参りいただけたらと思います。たくさんの方にご縁があって、お守りいただけますように、これからも微力ながらお経をあげていこうと思います🙏