akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

準備完了(^^)

明日は、月遅れになりましたが、うちのお寺の御守護神「七面大明神」大祭です。

家族総出で準備を手伝ってくれました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200531190056j:image

長女のみのりは、明日から幼稚園が本格的に始まる為、法要に参加できませんので、積極的?に掃除機を担当してくれました。看板犬のテン坊は、そんな長女のお目付役で終始掃除機の傍らで相手になってくれておりました。家内は次女ともえを抱きながら、お供え物や線香の灰を綺麗にしてくれました。

いつもと違う日程(本来は5月5日)、そしてコロナ禍からまだ完全に脱したわけではありませんので、檀信徒の皆さんにも無理なお参りはないように案内しています。

とはいっても、明日はこの状況からの再出発の日でもあります。この日を迎えられたことに感謝しつつ、少しずつお寺の活動もしていかなければと思う次第です。

まずは、明日無事に法要ができますように🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200531190843j:image

御宝前のお供えもして、準備万端です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200531190936j:image

七面大明神様には、1か月遅れますことをお詫びしつつ、明日は精一杯のお勤めをさせていただこうと思います🙏