akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の実道場 その3

7/28、蓮の実道場もいよいよ大詰め、最後の日を迎えました。 起床して、みんなで道場の掃除です! 朝から、子供たちも元気です(^^) そして、朝のお勤めです。もうすっかりお経にも慣れて、朝から大きな声がこだまします♫ 日頃はお寺で一人朝のお勤めをしてる…

蓮の実道場 その2

7/27、蓮の実道場2日目。 朝6時半に起床し、道場で朝のお勤めです。 今年から青年会の会長をしている都合、私がお勤めの導師を勤めました。 朝食を摂ってからは、お経練習です。 朝のお勤めをしたばかりなのに、またお経三昧。でも、子供たちは大きな声でが…

蓮の実道場 その1

昨日までの3日間、日蓮宗兵庫県東部青年会主催の『蓮の実道場』がありました! 蓮の実道場は、小学3年生から中学3年生までを対象に、お経や仏前作法などをメインに行う修養道場。今回は数えて30回目の開催となりました♫ まずは、開校式。今回は神戸市灘区の…

ついに完成!!

昨日のお経参りにて。 大久保町の上村さんのご主人から、鉛筆画をいただきました! 予てからリクエストしていた『牡丹』! 制作時間は、約3カ月。 本当に素晴らしい作品を頂戴しましたぁ。 斑らの牡丹を鉛筆画で表現できるって、ホントに凄すぎます!わざわ…

今日は暑すぎましたσ(^_^;)

昨日の予告通り、本日は土用の丑の特別祈祷がありました! それにしても、今日は暑すぎましたので、参拝される方が激減。。 ここ近年では、30〜50人ぐらいの方がお越しなのですが、今日は20人弱。。 まぁ、この気温なら致し方ないですねσ(^_^;) ということで…

熱ーいお灸をすえますよ!!

明日は年に一度の『土用の丑・特別祈祷会』がございます! このご祈祷は、一年で一番暑いとされるこの時期、焙烙(ほうろく)と呼ばれる素焼きのお皿の上にお灸(モグサに火を付けます)を置いて頭に乗せ、お祓いを受けていただくというものです! 古来より…

発送作業。。

お昼前にお経参りから帰ってきて、午後からはお盆の棚行・施餓鬼の発送作業を致しました。 何日か前から案内を印刷したり、棚行の予定を立てていたので、今日はお参りの時間の記入と袋詰め作業に集中しました! とはいっても、なかなか終わらないのです。。 …

クーラーが動かない!?

今日のお経参りにて。 お昼過ぎにお伺いした、東二見の小山さん宅。 着くなり、玄関でご主人がにこやかに迎えてくれたのですが。。 開口一番『お上人、クーラー動きまへんねんσ(^_^;)』 ここ何日か暑い日が続いてるので、故障したのですか?と聞くと、奥さん…

止んでくれ!!

プチご無沙汰しております。。 なかなか更新できず、申し訳ありません。。 さて、本当に雨が降り続いてますね。。 幸い、お寺のある明石市西部の二見は、そこまで大きな被害が出ていません。 近隣では河川の氾濫や土砂崩れの恐れありとケイタイの警報が一昨…