akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

蓮の実道場 その3

7/28、蓮の実道場もいよいよ大詰め、最後の日を迎えました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731095527j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180731095540j:image

起床して、みんなで道場の掃除です!

朝から、子供たちも元気です(^^)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731095807j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180731095813j:image

そして、朝のお勤めです。もうすっかりお経にも慣れて、朝から大きな声がこだまします♫

日頃はお寺で一人朝のお勤めをしてるので、沢山の子供たちとお勤めすると、なんだか嬉しくなってしまいますね(o^^o)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731100053j:image

朝ご飯を食べて、身支度をしてOAAから醍醐寺へ移動。到着して、昨年から日蓮宗がはじめている『夢作文』を書いてもらいました✏️将来の夢をたくさん書いてくれましたね(^^)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731100428j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731100337j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731100529j:image

最後は、本堂で閉校式です。

大きな声で読経する子供たちに、お迎えの親御さんも驚いたことでしょう!

たった3日間ですが、以前より一回りもふた回りも大きく成長できたんじゃないでしょうか。

 

というわけで、今回の蓮の実道場も無事に終えることができました。幸い、参加の子供たちが怪我や病気もなく、ホッとしております。。

私もこの道場に携わって15回になりました。毎回、子供たちから刺激をたくさんもらうので、もっと精進しなければと気づかせてくれる。本当に私にとっても、今は必須の行事となっています。

さて、来年はどんな出会いがあるのか。。

1年後が待ち遠しいですね(o^^o)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731102020j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731102023j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180731102056j:image