akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

クーラーが動かない!?

今日のお経参りにて。

お昼過ぎにお伺いした、東二見の小山さん宅。

着くなり、玄関でご主人がにこやかに迎えてくれたのですが。。

開口一番『お上人、クーラー動きまへんねんσ(^_^;)』

ここ何日か暑い日が続いてるので、故障したのですか?と聞くと、奥さんも苦笑い。。

『故障じゃないんやけど、動かせないのよ♫』

なんだろう?お二人とも寒がり?いや、そんな事はないし、謎はますます深まるばかり…

ご主人が『鳩ですわ🐦』と一言!

えっ?鳩?もっとわからない。。

そうすると、ベランダのエアコンの室外機の方を見て、『ここに鳩が巣を作って、卵産んだんですわ!せやから、エアコンつけたら、可愛そうでっしゃろ?羽とか舞うしねぇ。。』

は、はい。。

 

要するに、鳩が室外機に巣を作って子育てをしているので、エアコンをつけると、羽や糞が舞って、子育てに悪い影響を及ぼす。なので、クーラー使わずに、それをご夫婦で見守ってらっしゃる!

 

す、すごい!なんて、お優しいんでしょう?

思わず『鳩に遠慮して、熱中症になったらどないするんですか?』と私が説教する始末。。

それでもいいから、鳩を見守るお気持ちがお有りなのです。

 

その後、汗だくになっての読経でしたが、小山さんご夫婦のお気持ちを思えば、暑くない暑くない!!

優しいお気持ちをいただけた、そんなひと時でした。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180715191933j:image

こんな狭い所に鳩が営巣。。

無事に、巣立ってね、鳩さん🕊