akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘 今夜ぜひいらしてください❕

新しい年のはじめに ぜひ除夜の鐘をつきに いらしてください❕ 夜11時45分~ 新年明けた午前1時までです☆

団参について

皆様こんにちは下記の通り『大荒行堂の住職お見舞い日帰り参拝』を行うことになりました。 詳細についてご案内させていただきます。 記 日時 1月11日(水) 参拝先 千葉 法華経寺大荒行堂 集合場所 JR西明石駅・新幹線改札前 集合時間 午前7時40分 ※お手洗…

面会に行って参りました。

皆様こんにちは 19日月曜 住職が荒行入行中の千葉県 法華経寺へ 面会に行かせていただきました。千葉も幸いとても暖かく、道中は娘もご機嫌でした。団参と同じタイムスケジュールで行きましたが 朝からスムーズで、関東の在来線の混み具合もそれほどなく、状…

寒い日が続きます。

早いものでもう師走となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。住職が荒行に行かさせていただき、35日も明け、 千葉の法華経寺・大荒行堂では、面会がはじまったようです。 また、1月に 面会とご祈祷の日帰り団参として 予定を組ませていただきたいと考え…

住職 入行致しました。

皆様こんにちは。 妻のいづみです。11月1日の午前、 住職は荒行堂へ入行致しました。 皆様にご理解とご協力をいただき、 この日を迎えることができました。 本当にありがとうございます。本降りの雨の中、名残惜しい気持ちを抑えて 娘と2人で見送りをしてま…

遂に!!

明日から100日間の荒行に入ることになりました。11年ぶりなので、体力的には辛いかもしれませんが、そこはガッツで乗り切りますね(^◇^;)来年2月まで缶詰め状態になるので、皆さんとお会いしたり、連絡したりできませんこと、どうかお許し下さい!ではっ!!!

第13回 笑楽寄席

昨日は、午後から13回目の落語会『笑楽寄席』でした! 今回も100人近くの方にお越しいただきました。 心より御礼申し上げます(^ ^) ではでは、今回の演目を御紹介してまいりましょう!! トップバッターは、御馴染み・すずめ家すずめさん。演目は『兵庫船…

準備完了!!

明日はお寺で御会式&笑楽寄席です! 午前10時半〜、日蓮大聖人の御命日法要&先祖供養・ご祈祷。 午後1時半〜、13回目の落語会です。 天候が気になりますが、皆様の御来寺をお待ちしております!! 先日、婦人会有志の方々に集まって作っていただいた御会式…

会うのを楽しみに!!

昨日のお彼岸お経参りにて。。 ホトケさんのおっちゃん(私のことらしい…)が来るからってことで、おじいちゃんおばあちゃん家にお泊まりして待ってくれてた奏心(かなみ)ちゃん5才。。 でも、いざ会ってみると 『こわい、こわい…』と泣き出して部屋から飛…

身に染みます(o^^o)

今日のお彼岸のお経参りにて。。 お檀家さん宅にて、すごーく興味をそそる習字が飾ってありました! まず、『これって、どう読んだらいいの?』って、言ってしまいました… 書いた本人のさなちゃんから、丁重にご説明いただきました♫ 『気は長く、心は丸く、…

彼岸の入り

今日から、秋の彼岸の入りです。 気候がよくわからない昨今ですが、ちゃんと暦を分かってか、境内の彼岸花が咲き始めました。 季節を肌で感じられたら、何かホッとしますよね(^ ^)

告知

ブログが1ヶ月近く更新できてませんでした。。 申し訳ありませんσ(^_^;) さて、10/9にお寺で開催の笑楽寄席のポスターが、ようやく出来上がりました!(もう1ヶ月切ってるのに…) 今回も豪華メンバーでお贈りいたします!お時間ありましたら、ご来寺ください…

お炊き上げ

今日は、お盆の施餓鬼で供養した塔婆をお炊き上げしました。(といっても、今年5月ぐらいからお炊き上げできていなかったので、法事の塔婆や祈願した木札が結構溜まってました…) 本来なら、今日から一泊二日で日蓮宗兵庫県の夏期講習会に行く予定(その後…

お盆・施餓鬼

大変遅くなりましたが、2日前の21日(日)にお盆の施餓鬼法要がございました。 ホントに暑い中お参りいただき、ありがとうございました。 お盆の施餓鬼は2座ありまして、午前9時半から初盆の方の法要、10時半過ぎから一般の法要がありました。 (今年は施餓…

準備完了!

明日は、お盆の施餓鬼法要です! 先程まで、掃除など準備にあくせくしておりました! ところで、お盆って15日までじゃないの? って、思われた方も多いはず。。 とは言え、お寺の施餓鬼も宗派や地域によって行われる時期は様々。。 お盆の入り前にするところ…

不良ボウズ!?

今日でお盆のお経参りも無事に終わりました! それにしても、今年のお盆の暑さときたら、ホントに凄すぎましたねぇ(^◇^;) その影響で、私も初めて横着なことをしてしまいました。。 それは、『ノーヘル運転』!! でも、これは決して道路交通法に違反してい…

何してるねんσ(^_^;)

お盆のお経参りも後半戦突入! いく先々で、いろんなことがあります。。 なるべくお経の後、お檀家さんとお話したい気持ちはあるのですが、時間の都合でなかなかゆっくりとお話できず。。。 と、そんな中でこんな出来事が!! 『金魚すくい、せえへん?』 タ…

棚経開始!

今日からお盆のお経参り(棚経)が始まります! うちのお寺の地域は、七日盆といって特に初盆のお宅はこの日からお盆のおまつりをします。 それに合わせて、お寺のボンさんもあちこち檀家さんのところへお経参りに行くのです(^ ^) 今日は遠方のお檀家さんの…

御祈祷で、お灸を据えます!!

今週末30日(土)は、お寺で年に一度の特別祈祷『土用の丑 焙烙(ほうろく)加持祈祷』がございます!このご祈祷は、一年で一番暑いとされるこの時期、焙烙(素焼きのお皿)の上にお灸(モグサに火を付けます)を置いて頭に乗せ、お祓いを受けていただくとい…

朝の運動会

お寺の看板犬・テン坊!! この暑い中も、元気いっぱいです(^O^) 毎朝の恒例となっているのが、お供えするお茶のお湯が沸くまでの間、本堂が運動会となっていることです! 堂内で暴れてはいけないのですが、ほんの数分だけですので、どうかご容赦をσ(^_^;) …

四天王開眼法要

この前の予告どおり、本日午後2時から四天王の開眼法要を厳修致しました! 日蓮宗兵庫県東部青年会の12人のお上人方と、1時間半以上に渡って、力のこもった読経を致しました! 法華経の中でも、最も要とされる如来寿量品を10巻! 本当に皆さんの力強いお経に…

剪定

昨日、今日と境内の植木の剪定を、お馴染み庭師の浦川さんにお願い致しました! 昨日は朝7時半から、今日は朝7時から夕刻まで、いつもと変わらぬ丁寧な仕事で、境内を綺麗にしていただきました! 黙々と仕事をこなされるところは、まさに『職人』! いつも本…

お出まし!!

待つこと、9ヶ月! やっとの思いで、今日の夕方、お出ましになられました! それは、四天王像なんです!! 仏教における守護神の四天王様(持国天、増長天、広目天、毘沙門天)。遂に当寺にお祀りすることになりました! なぜ、お迎えしたかと申しますと、そ…

清々しい朝!!

今朝は、梅雨とは思えない、爽やかな朝でしたね! じめぇっとした感じはなく、涼しい風が本堂に入ってきて、気持ちのいい朝のお勤めができました(^O^) で、境内のお墓などで一読して、草木を観ると、雨上がりの綺麗な朝露?雨粒に見惚れてしまいました。。 …

紫陽花が見頃(^O^)

いよいよ、梅雨の季節になりました。。 じめじめと、蒸し暑い日がこれから続くと思うと億劫ですが、それを少し和らげてくれるのが、草花たちの美しさですね! 境内では、紫陽花が見頃です!! 土の質の差なのかわかりませんが、咲くところで、色が異なります…

大漁*\(^o^)/*

境内のビワを収穫しました!ザルに、た〜くさんのビワ!!もう、大満足です(^O^)しかし、熟れるまで待ったので、蟻やカナブンの餌食になったビワたちもあり、それらは採るのを諦めましたぁσ(^_^;)熟れすぎてたので、ハサミなしでも十分にとれましたよ!中身…

突然!!

今朝のことです。旧本堂で、朝のお勤めをしていたら、突然横から小鳥がチョコチョコとやってきて、お堂内を飛び始めたのです!!『えー!!』っと思って、お経を中断。。まだ、十分に飛ぶことのできない小鳥が、周りをバタバタしてるので、窓を開けて外に出…

楽しみ(^O^)

境内のお花たちの楽しみ発見!!まずは、境内奥のビワです!実が、たーくさんついてます。そろそろ、収穫できそうです(^ ^)庭師の浦川さんから、数年前に果実用の肥料に変えてもらって、たくさん実を付けたんです!そして、こちらは柏葉アジサイ!ここ何年か…

今年も、また!!

1カ月、ブログをご無沙汰しておりました。すみませんですσ(^_^;)ここ1週間で、朝から賑やかになっていることがあります!旧本堂で朝のお勤めをする午前7時頃、それは始まります!『ぴー♫ぴー♫ぴー♫』昨年に引き続き、鳥さんが営巣しております!九官鳥に似た…

無事誕生!!

ご報告昨夜、午後6時20分、お寺に新しい家族が増えました!元気な女の子です!今は兎にも角にも、母子ともに元気なので、ホッとしてます。。家内には痛い思いをして、産んでくれてありがとう!娘には、私らの子供に産まれてきてくれてありがとう!そして、産…