akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆・施餓鬼

大変遅くなりましたが、2日前の21日(日)にお盆の施餓鬼法要がございました。

ホントに暑い中お参りいただき、ありがとうございました。

お盆の施餓鬼は2座ありまして、午前9時半から初盆の方の法要、10時半過ぎから一般の法要がありました。

(今年は施餓鬼の日時が遅かったためか、はたまた暑すぎたためか、お参りはいつもよりやや少なめ。。それでも初盆法要には40人強、一般法要には70人のご参拝をいただきました)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160823145123j:image

初盆法要は、ちょっと早めの9時半から。。

住職含め、5人のお寺さんにご出仕いただきました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160823145258j:image

一般法要の焼香のあたりです。焼香することは勿論のこと、この時水塔婆を住職に読み上げてもらい、檀家さん自ら南天に水を含ませ、水塔婆にかける水向供養していただきました。(なので、うちの焼香はなかなか時間がかかってしまいます…)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160823145624j:image

受付の総代さん。今回も受付に、駐車の誘導に大活躍!!ホントにいつも、ありがとうございます!!