akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お炊き上げ

今日は、お盆の施餓鬼で供養した塔婆をお炊き上げしました。(といっても、今年5月ぐらいからお炊き上げできていなかったので、法事の塔婆や祈願した木札が結構溜まってました…)

本来なら、今日から一泊二日で日蓮宗兵庫県の夏期講習会に行く予定(その後の懇親会を楽しみにしていたのですが…)だったのですが、お通夜が入ったので急遽お炊き上げができることになりまして。。。

 

それにしても、猛暑の中、火の側でお経をあげたり、火の番をするのはなかなか過酷!

汗ダラダラσ(^_^;)

ちょっとした、天然サウナでした…(これで痩せられたら文句はないのですがσ(^_^;))

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160825175721j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160825175729j:image

火の側にい続けると、顔がほんのり?火傷します。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160825175824j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160825175828j:image

私の顔以外も火傷をされた方が!?

枝垂れ桜さん、ごめんなさい(^◇^;)