akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了(^^)

明日は、月遅れになりましたが、うちのお寺の御守護神「七面大明神」大祭です。 家族総出で準備を手伝ってくれました(^^) 長女のみのりは、明日から幼稚園が本格的に始まる為、法要に参加できませんので、積極的?に掃除機を担当してくれました。看板犬のテ…

整理

コロナ禍で、結構時間ができたこの2か月。 その時間を利用して、お寺の様々なことの整理を致しました! まずは、お寺の歴史について。。 お寺が開かれて85年しか歴史はないのですが、その間に私を含めて5人の住職がおりました。師父方の曽祖父母を含めると…

麦秋(^^)

夕方、稲美町のお逮夜参りの道中にて。。 麦畑が夕陽に映えて黄金色に輝いていました❗️ なんとも趣ある景色♫ (写真が上手く撮れていないので、良さが半減してます。?すみません🙇‍♂️) 今日は涼しい風も吹いてましたから、秋を思わす風情。。 コロナ禍で、な…

コロナ疲れの癒しに。。

コロナ禍の影響で、心身の疲れがみなさん出てきているとよく聞かれます。。 『コロナ疲れ』というやつです。。 そんな時の対処の1つとして、瞑想して気持ちをリラックスさせてはいかがでしょうか? テレビでも、何人かの僧侶が瞑想のすすめとして、実践され…

こどもの日・水子供養法要

本日は端午の節句、こどもの日です(^^) 2年前より、この日に水子供養の法要を行なっています。 お寺の公式行事では無いのですが、どうしてもこの法要がしたくて、個人的に行なっています。 今年は、私の家族も一緒にお参りしてくれました(今までは家内が準…

今年はできそうにないです…

先程、政府からの緊急事態宣言が今月末まで延長になりました。。 その影響もあってか、毎年開催している『蓮の実道場』も中止が決まりました。 日蓮宗兵庫県東部青年会が主催する少年少女のための修養道場。 私も平成15年からスタッフとして、毎回参加してき…

今月も寺族だけで…

本日午前10時半から、5月の月例法要(月行事)を行いました。。 本来であれば、5月は5日に開基堂で『七面大明神大祭』を開催しているのですが、今年は… まだコロナ禍ですので、檀信徒の皆様にはお参りを自粛いただき、寺族(住職の家族)のみで執り行いまし…