akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

こどもの日・水子供養法要

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200505145613j:image

本日は端午の節句、こどもの日です(^^)

2年前より、この日に水子供養の法要を行なっています。

お寺の公式行事では無いのですが、どうしてもこの法要がしたくて、個人的に行なっています。

今年は、私の家族も一緒にお参りしてくれました(今までは家内が準備までは手伝ってくれてました)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200505150034j:image

午後12時過ぎ、法要が始まりました。

以前から申し上げてますが、こどもの日はこれら水子さんにも愛情を注いで欲しいと思うのです。法要では、愛情たっぷりのお経をお届けさせていただきました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200505150817j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20200505150834j:image

そして、家内や娘達も焼香して祈りを捧げました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200505151059j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20200505152200j:image

天気も良く、清々しい風が吹き抜け、私達寺族も良いお参りができたような気がします。

 

最後に、水子地蔵を供養された家族の皆さんにも日頃手を合わせてもらっていますので、そろそろ法要の案内をしてもいいのかなぁとも思っています。

子供さんを亡くされた過去は辛いので、なかなかすすんで案内できていないのが現状ですが、水子さん達はお父さんお母さんを待っているような気がしてなりません。

来年からは、少し大きな法要にしましょうかね。。。