akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

もう1つのこどもの日法要

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190506123816j:image

お稚児行列・成長祈祷が終わった夕方からは、水子供養会を致しました。

昨年から、5月5日の子どもの日に始めた法要です。

お稚児さんのような派手さはありませんが、水子地蔵さんの前にお菓子や牛乳をお供えして、お経をあげさせていただきました。

昨年から始めたばかりですが、水子さん達がこの日を待ってくれていたのではと思うと、午前午後の行事の疲れも忘れて読経した次第です。

昨年のブログにも書きましたが、端午の節句である5月5日という日は、この世に生きている子供だけのこどもの日ではないと思うんですよね。

姿形は無くとも忘れることなく、できれば生きている子供と同じように接したいと思うのです。なぜなら、親に抱かれることはなく、お乳も飲むことはなく亡くなっていった方々なのですから。。

私と家内だけでのお勤めになりましたが、これからも、この行事は私が元気である限り続けていければと考えています!