akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

水子供養会・こどもの日祈祷

前回の5月5日の行事の続きです。。

昨日ブログにUPした七面大明神大祭の前後にも行事がありました。

まずは前の行事から、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230507213837j:image

午前9時半から、地蔵前で「水子供養会」を行いました。お地蔵さんの脇にはたくさんの水子地蔵さんが祀られています。こどもの日に合わせて、お経をあげさせていただきました。

常々申していますが、この世(現世)のこども達だけがこどもの日にお祝いされているのはフェアじゃない!水子さんや幼くして亡くなったこどもさんにも同じように愛情を注いであげたい。その一心で始めた行事です。今回は4人の方にお参りいただきました。

とはいえ、水子さんのことを思い出すと悲しくて、なかなか向き合う事ができない方がおられるかと思います。ことに触れずそっとしておきたい気持ちも理解できます。でも、幼くして命を落としたこども達は、待っているのではないでしょうか?親やお経をあげてくれる人たちからの愛情を!そして、そのやさしさ温もりを!

だから、これからもこどもの日には続けていきたいと思っています。ご賛同いただけたら、来年からお参りくださいね🙏

 

続きまして、後の行事です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230507215249j:image

午後1時からは、こどもの日祈祷会を開催しました。端午の節句であるこの日に、こどもさんの成長祈願をさせていただきました。もちろん家族連れの方は、家族みんなで御祈祷を受けていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230507215500j:image

⬆️御祈祷の後は、お寺で定着しつつあるガチャガチャタイムです!ガチャガチャをしてもらっている写真を撮り忘れましたが、回して出てきたカプセルに書かれているお菓子をプレゼント🎁という企画です!

今回もお菓子の宝箱やチロルチョコ105個、うまい棒詰め合わせに、二見の名店「しばやの焼き芋」などがラインナップされていました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230507220059j:image

⬆️鎮座するお菓子たち。。こちらをもれなくお持ち帰りいただきました!

残念ながら、参拝者数は昨年よりも少なく5組の家族、10人のお子さんだけでした。。

来年からは、もっと広報活動に力を入れて、たくさんのお参り増をしなければ!!そう誓ったのでありました。

 

何はともあれ、この前後の行事にもお参りいただきました皆様、良いお参りでした🙇🙇

ありがとうございました🙏