akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

地蔵盆

本日は地蔵盆の日、朝5時からお地蔵さん前でお経をあげさせていただきました。

その後、参拝の皆様へお菓子のお接待を致しました。小雨が降る中、たくさんのお参りをいただきました。用意していた200個のお菓子が6時半には無くなってしまうほど、、本当にたくさんのお参りありがとうございました🙏また、お参りいただいたのに、お菓子をお渡しできなかった皆様、誠に申し訳ありませんでした🙇🙇

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230824111354j:image

朝5時のお地蔵さん前の様子。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230824111441j:image

うちの地蔵盆は、参拝者に焼香をしてもらっています。お線香をたむけてもらうと時間がかかるので、それと焼香をしたことがない方が意外とおられるので、敢えてしてもらってます。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230824111632j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230824111644j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230824111654j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230824111705j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230824111722j:image

6時〜6時半は参拝のピークでした。。

来年は、もう少しお供養のお菓子を増やしておきますね!

 

さてさて、昨日も地蔵盆のお手伝いへ、神戸は長田に行っておりました!

神戸や明石の東側では、地蔵盆をお逮夜でされているところが多いそうです(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230824181756j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230824181810j:image

こちらは、夕方5時半からお経を始め、6時から参拝とお菓子の接待があるのですが、昨日は夕立にしては酷すぎるぐらいの大雨。。テントをご用意いただいてましたが、雨風が酷く衣袈裟がずぶ濡れでした。こちらも長蛇の列が出来るほどのお参りでした!

 

これでお盆の一連の行事が、一通り終わりました。といっても、天候不順でお焚き上げができていないので、なんとか終えたいところですが…

ひとまず一区切りは、つきました。

無事に終われて、やれやれです(^◇^;)