akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

好物(^^)

大変ご無沙汰しておりました。

なかなか更新できず、申し訳ありません🙇

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230916141331j:image

さてさて、開基日善上人にお供えをさせていただきました!

今が旬の『いちじく』です♫

 

昨日、東二見のお檀家さん宅へ、彼岸月のお経参りに行った折、先々代上人はいちじくが大変好きだったお話を聴いたんです。なんでも、団参の道中にいちじくがなっていると、車を停めてわざわざ農家の方に売ってもらってたそうな。。

今まで知らなかった、開基上人のお話!ええ話、聴かせていただきました♪

これから、いちじくが実るこの時期には、お供えさせていただきますね🙏