akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

新調‼️

2週間のご無沙汰でした。。

ろくにブログも更新できず、失礼致しました🙇‍♂️

さて、この度境内お地蔵さんのところにお飾りする提灯を作っていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210702220743j:image

姫路市大塩町の柴田提灯店さんにオリジナルの提灯を一対作っていただきました!

まだ、先のことなのですが、地蔵盆でお飾りする大きな提灯がなかったので、この度作る事となったのです!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210702220936j:image

施主はお寺の講中である立正講にお願いしました。(昨年の総大会議で決定済み)

なかなか渋い提灯ができて、住職は大変満足しております!!

 

ところで、この柴田提灯店さんと立正寺とはとても縁があるんです!まずは、柴田家の菩提寺が同町の妙経寺さんで、うちの開山上人の出身寺であり、また開基上人のことも先代の奥さんがよく知っておられて、12、3年前に一度お伺いしたことがありました。また、うちの元筆頭総代の魚井さんが東二見の商店街で傘屋さんをしておられた時に、柴田さんの先代さんが弟子入りして傘や提灯の指導を受けて、その後大塩に店を構えられたそうなんです。

奇しくも、昨年秋頃、その魚井さんのおじいちゃんがこしらえられた大きな提灯が割れてお焚き上げをして落胆しておったのですが、お弟子の柴田さんが今もお店をされていることを知って、先月お願いに上がっていたのです♪

いやぁ、本当に良い縁をいただきました!感謝の念に絶えません。ありがたいことです!!

これから、他の提灯も作ってほしいと打診しておりますので、末永くお付き合いいただけたらと思っております。。

少し早いですが、地蔵盆でご披露できる日が待ち遠しいです🙏