akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の状況を考えると…

2月2日の節分・星祭り法要は、無参拝で開催することになりました。。 詳細は写真の通りです。 コロナ禍第6波の感染者は、とどまる事を知らず、増える一方です。。 この状況での通常開催は非常に難しく、今回の決断に至りました。 翌日の節分鬼退治・豆まき会…

寒行敢行❗️

昨日は暦の上で大寒でした。 例年どおり、お寺で寒修行を致しました。 先ずは、寒水行から。。 午前6時半過ぎ、3名の方と水行致しました。 そこまでの寒さではありませんでしたが、皆で水垢離をして、身を清めさせていただきました。 その後、着替えて本堂に…

27年が経ち…

1月17日。。本日で阪神淡路大震災から27年が経ちました。 今朝のお勤めで、当時のことを思い出しながら読経しておりました 当時は今の本堂がありませんでしたので、開基堂が本堂でした。強いゆれの影響で位牌や仏像が激しく倒れて、師父と片付けたり掃除に追…

遅めの鏡開き

プチご無沙汰でした。。 本日、遅くなりましたがお正月にお供えしたお餅の鏡開きをしました。 1月11日に、お餅はお下げさせていただいたのですが、法務の都合で今日まで延びてしまいました‍♂️ さて、下げたお餅をまずお水に3時間ほど浸しまして、、 ある程度…

年末年始のお寺

皆様、明けましておめでとう御座います 本年もどうぞよろしくお願い致します。 さてさて、お寺の年末年始は行事が続いておりました。。 大晦日は、深夜11時45分から除夜の鐘を行いました♫ 昨年、コロナ禍で自粛ムードがあった為、参拝される方は少なかったの…