akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

遅めの鏡開き

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220114211611j:image

プチご無沙汰でした。。

本日、遅くなりましたがお正月にお供えしたお餅の鏡開きをしました。

1月11日に、お餅はお下げさせていただいたのですが、法務の都合で今日まで延びてしまいました🙇‍♂️

さて、下げたお餅をまずお水に3時間ほど浸しまして、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220114211849j:image

ある程度柔らかくなったら、お餅をカットしていきます🔪(昔は刃物を使うと切腹を連想させたので、割っていたそうです)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220114212039j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220114212051j:image

最後は干し網にお餅を並べて、完了です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220114212842j:image

鏡開きは日本の年中行事として、昔から神仏にお供えしたお餅を小槌などで割って、食べる習慣があります。日頃の感謝の気持ちでもって供えられるお餅を食べることで、1年の無病息災を祈っているところなんて、なんとも日本らしくて、縁起の良い行事と言えますよね。そう思うと、これからこのお餅を食べるのが楽しみですね(^^)(食べ過ぎに注意ですが…)

お寺でも毎年行うお正月の恒例行事。明日で松の内が終わるので、それまでにできてよかったです(^^)