akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

御会式桜作り

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201028223652j:image

本日は、来月1日に行われる御会式(宗祖日蓮聖人御命日法要)でお供えする『御会式桜』を作っていただきました。

今年はコロナ禍ではありましたが、この恒例行事に婦人部有志6名の方にお集まりいただきました。

お越しの皆様には、このような世情にも関わらず、快く引き受けていただき、本当に感謝申し上げます🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201028224109j:image

今年のお花(御会式桜)作りは、開基堂で行いました。本堂の出入口の工事が今月末までかかってしまうことになったので、作業場を変えることになったのです。。

午前10時からお昼ごはんを挟んで2時半頃まで、沢山のお花を作っていただきました。

私(住職)も早めにお経参りを終えてお手伝いをしたのですが、どの工程でもうまく出来ず、即刻戦力外でございました(^◇^;)

なので、無くなった備品やお昼ごはんの買い出しに行ったのは言うまでもありません…(そのくせ、ちゃっかりお昼ごはんは皆さんと一緒に食べています…)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201028224739j:image

異なる3種の長さの桜が完成すると、すぐに本堂・開基堂の御宝前にお供えさせていただきました🌸

毎年申し上げますが、うちのお寺の御会式桜は毎年手作りなのが自慢です‼️(既製品もありますから)

その真心でもって作っていただいた桜で迎える御会式が待ち遠しくなってきましたね(^^)

ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした🙇‍♂️