akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春紅葉!!

境内のカエデです!新緑の季節なのに紅葉なんて、ちょっと変な気持ちになりませんか?この紅葉する現象は、新緑の時期にカエデ類などで起きるもので、春紅葉(はるもみじ)というそうです。。どうやら、光合成が本格化するまでは葉緑素が十分ではないため、…

完成!!

うちのお寺のお寺だより『たなごころ』第2号が完成しました!先日の花まつり・笑楽寄席にご来寺の方には先行でお渡ししてたのですが、本日檀信徒の皆さんへ発送します!本堂にもありますので、お近くへお越しの方はご自由にご覧になってください(^^)今回も編…

第10回 笑楽寄席

昨日午後からは、10回目の笑楽寄席でした。今回も120人の方にご来寺いただきました!呼び込み太鼓が高らかに響きわたり、その後住職のあいさつで落語会がはじまりました!2枚目の写真は、開演前の堂内の様子です!大入り満員です!!開口一番は、すずめ家す…

花まつり

昨日午前中は、お釈迦様の御降誕をお祝いする花まつりと4月月例法要でした。雨の降る中、40人のご参拝をいただきました。お参り、ありがとうございました。法要は参拝の皆さんとともに読経し、最後に御祈祷を受けていただきました。法要後、お釈迦様のお話を…

明日は!

明日は、いよいよ花まつり&10回目の笑楽寄席です!!雨が降る前に準備完了!!明日の天気が心配で心配で仕方ありませんが、ちょっとでもいいことを祈っております(^^)皆さんのお越しを心よりお待ちしておりますよぉ!!お釈迦様の花御堂です!1年に一度のお…

満開イロイロ

枝垂れ桜が8分咲きです!!明日から当分雨なので、綺麗なうちにお届けです!それにしても、ようやく咲いてくれました。というのも、5年前に山門移転に伴って移動させた為、去年まで全く咲いてくれませんでした。。。師父が植えた桜を枯らせてしまったのでは…