akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御会式の準備

明後日の御会式(日蓮聖人御命日法要)の準備を今日・明日でしています。 今日は開基堂内に、日蓮聖人がお亡くなりになられた絵図を一幅掛けさせていただきました。これは約90年前の日蓮聖人650遠忌の記念に作られたお軸です。毎年、御会式に合わせて開基堂…

御会式桜作り

本日は、来月1日に行われる御会式(宗祖日蓮聖人御命日法要)でお供えする『御会式桜』を作っていただきました。 今年はコロナ禍ではありましたが、この恒例行事に婦人部有志6名の方にお集まりいただきました。 お越しの皆様には、このような世情にも関わら…

途中経過

今月5日から、本堂の入り口の工事をしています。今月末に終わる予定にしていますが、ここで途中経過を報告します。 以前は戸が4枚でしたが、両端を火灯窓にして中央2枚の戸にしてもらっています。入り口も土間口にしますので、大分雰囲気が変わると思います…

御礼並びにお詫び。。

先日ご案内したお寺の落語会『笑楽寄席』ですが、ありがたいことに昨日完売致しました。 コロナ禍での開催です、通常席数から40席に減らしたところで、来ていただけるのかと思っておりました。 ところが、思わぬ良き反響をいただき、完売しましたこと、ここ…

落語会、開催します!

お寺の落語会『笑楽寄席』。 コロナの影響で、春季開催は見送りましたが、秋季は開催致します‼️ しかし、世情がまだ落ち着いていませんので、コロナ対策を十分にとって開催致します。 席数も通常の120から40席にさせていただきます。。 また、お越しの方はご…

始まりました❗️

本日から27日までの予定で、本堂出入口と御宝前下永代供養廟の工事がはじまりました。 出入口は、ここ数年のゲリラ豪雨があったりして、靴の脱ぎ着時に靴が濡れた方が結構いらっしゃったので、堂内に土間を設けることにしました。 永代供養廟は、御宝前下に…