akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回開基堂読誦会

24日午後3時から、開基堂で4回目の読誦会を行いました。 例によって、日蓮宗兵庫県東部青年会の10人のお上人にお越しいただきました。 開基堂と離れの書院の建て替え改修事業の成功を祈願して開始した読誦会。 今回は法華経の四巻目(妙法蓮華経・巻第四)。…

ピカピカに✨

昨日までの1週間、お寺の回廊等の塗装(塗り直し)をしていただきました! お檀家さんの城下塗装さんに、いつもお任せしてます。 城下塗装さん、いつも丁寧なお仕事、本当にありがとうございます!! うちは海に近いということもあって、5,6年もすれば、潮風…

今月も!

昨日は、4回目の唱題講(お題目太鼓練習会)でした。。 太鼓に夢中で、写真撮るのを忘れるぐらい、充実した会になりました。 昨日は6人の方に参加いただきましたが、本当に日に日に上達されておられます! というわけで、会の模様をお伝えできないので… 太鼓…

47年前にも‼️

先日のお経参りにて。 お檀家さんから、前のお稚児さんの写真が出てきたよ!というので、見せていただきました。 昭和47年ごろやそうです。。 以前、お寺が今の地に移転してきた昭和37年にお稚児行列をしたと、何人かの方からお聞きしていたのですが、昭和47…

書家から!!

書家の浦川千彦さんから、なんともお寺に合う書を購入させていただきました! あれっ?この顔どっかで見覚えが。。 そうなんです!うちのお寺の専属庭師の浦川さんなんです! なんと庭師であり、書を嗜んでおられて、教室までされているのです!! 凄い!今…

第18回笑楽寄席

花まつりの法要が終わった午後からは、恒例のお寺の落語会『笑楽寄席』を開催致しました! では、演目順にご紹介します! 開口一番は、すずめ家すずめさんの『花筏』でした。トップのネタから大ネタの披露になりましたが、これは住職のリクエストにすずめさ…

花まつり

先週土曜日は、お寺の花まつり法要を行いました。 午前10時半から、約30人の方にお参りいただき、お釈迦様に降誕のお祝いと感謝のお経を読誦致しました。 読経の後の唱題(お題目を唱えること)では、太鼓をたくさん打っていただきました。 『だんだん良くな…

明日は!

午前10時半から、花まつり(釈尊降誕会)と4月月行事(先祖供養会・御祈祷会)。 午後1時半から、お寺の落語会『笑楽寄席』です!! 天気も良さそうです! どうぞ、お気軽にお越しください(^^)

『令和』改元記念!!

一昨日、元号が『令和』に決定しましたね♫ お寺では、元号が変わる来月5月5日に『お稚児行列』を開催することになりました! うちのお寺の稚児行列は、実に47年ぶり!! お子さん、お孫さんの一生の思い出に、また成長祈祷もさせていただきます! 皆様、奮っ…