akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

47年前にも‼️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190415190011j:image

先日のお経参りにて。

お檀家さんから、前のお稚児さんの写真が出てきたよ!というので、見せていただきました。

昭和47年ごろやそうです。。

以前、お寺が今の地に移転してきた昭和37年にお稚児行列をしたと、何人かの方からお聞きしていたのですが、昭和47年にもしてたんですね(^^)

でも、何か大きな行事とかあったのかなと調べてみると、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190415190616j:image

ありました‼️

鐘楼を建立した時と時期が重なります!

でも、この写真の服装を見ると、お稚児さんの時とは時期が違う可能性がありますね。。

 

とは言え、それ以来47年間無かったわけですので、今回の『令和改元記念・稚児行列』は凄く大きな意味がある行事なのかもしれません。先代の時は、色んな事情で行うチャンスがなかったのかもしれませんしね。。

 

今回、稚児行列をすることが決まって、埋もれていた歴史を掘り起こすことができたような気がします。なんだか、凄く嬉しいことですよね!!

来月5日のお稚児さんが、待ち遠しいです♫