akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の実道場

昨日まで3日間、日蓮宗兵庫県東部青年会の『蓮の実道場』にスタッフとして、参加してまいりました! 今回は加東市東条の久遠成寺さんが会場でした(^^) 今回はお寺に泊まり、食事もほぼみんなで作って(カレーに、飯盒炊飯。ピザ窯でピザを焼いたり、オニギリ…

デビュー(^^)

昨日の土用の丑の日の焙烙加持祈祷。 その模様を動画にして、しかもユーチューブにアップしていただきました! 総代の黒田さんが制作して下さいました! ありがとうございます 思いがけずも、ユーチューブデビューできるとは(^◇^;) ちょっぴり恥ずかしいです…

土用の丑の日・焙烙加持

今日はお寺で、年に一度の焙烙(ほうろく)加持祈祷でした。 御来寺の檀信徒の皆様、ご参拝御苦労様でした! ご祈祷の模様はご覧のとおりです(o^^o) 今日のご祈祷は、総代さんのお助けなくては絶対に成し遂げられませんでした! 総代さん、大活躍です! 受付…

明後日は土用の丑の日ですので…

明後日25日(火)は、お寺で年に一度の特別祈祷『土用の丑 焙烙(ほうろく)加持祈祷』がございます! このご祈祷は、一年で一番暑いとされるこの時期、写真の焙烙(ほうろく)と呼ばれる素焼きのお皿の上にお灸(モグサに火を付けます)を置いて頭に乗せ、…

これから暑くなるので!!

本堂入って左手の『つくろぎスペース』(今、勝手に名称を考えてしまいました…)に、お水のサーバーを設置しました!! 暑さも厳しくなってきますので、お寺参りの時は、どうぞご自由に飲んでいって下さい(o^^o) 今は簡易的に設置しただけですので、これから…

現役バリバリ(o^^o)

本堂の扇風機、今年もタフに働いてくれてます! 今は朝も暑いので、毎日住職の朝のお勤めからフル稼働!(すみません、扇風機あたりながらお勤めしてまして(^◇^;)) ところで、この型の扇風機、どれぐらい前のものなのでしょう? 私が物心ついた頃には、もう…

こんな大事な時に(^◇^;)

3,4日前から、お盆の案内を作っておりましたら。。。 パソコンがこの画面から全く動かず(~_~;) 急いで、加古川の大西ジムへ!! 『瀕死の状態』と宣告されたのですが、なんとかデータがもどりました。。 なんと、12時間もかけてデータを復旧くださったとのこ…

朝のお散歩(o^^o)

今朝、起きて山門を開けに行くと、思わぬ来訪者が! なんと、カルガモの親子が山門の前におられたのです♫ その後、警戒してか、一旦お寺に入るや否や、パパラッチ(スマホカメラを構えた私)の追跡?を避けるように、お寺を後にされました! 大分前のことで…

遠路はるばる

昨日は、師父の親友のお上人にご来寺いただきました! 北海道札幌・留萌、神奈川・相模原から駆けつけていただき、本当に嬉しい日となりました。 台風が接近する大雨の中お越しいただき、本堂でご回向くださいました。。 ありがとうございました!!! 師父…

臨時総代会議2

昨晩は、1ヶ月半ぶりに総代会議を行いました。 議題は、もちろん来年4月着工予定の『開基堂及び書院の改修事業』について。。 準備は着々と進んでおります! 今後は、今月30日にもう一度会議をして、みなさんへ正式アナウンスとなります! 是非是非、報告を…