akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離!!

明日から、本堂の収納庫をリフォームしてもらう関係で、収納されている仏具等の仮移動をおこないました! それに伴って、全く使わなくなったものなども選別してみました(^^) ご覧の通り、作業はなかなか大掛かりなものになりまして。。。 散らかりまくりです…

年に一度の!

昨日は二見町岡の上地区の妙見祭でした。 岡の上地区に昔からお祀りされている北辰妙見大明神。通称・妙見さん! 毎年勤労感謝の日に、自治会・高年クラブ・婦人会の当番の方が準備してくださり、住職が読経・ご祈祷を行なっています。 先代住職の頃から毎年…

総代会議&慰労会

昨日は、定例の総代会議&慰労会でした。 住職の中・高校時代の同級生がオーナーシェフのシトロニエさんで開催しました! まずは、来年のお寺の行事や決議事項を話し合いました! 来年は開基堂の建て替えや、先代の13回忌法要、団参などなど。。 またまた総代…

似てますか?

今日のお経参りにて。。 夜にお伺いした西脇の林さん宅にて。 最近、お檀家さんのお子さん・お孫さんから、私が今人気のミニオンに似ていると言われています。。 今日もその話になりまして、林さんの小学生のお子さん(ごめんなさい、名前をど忘れしてしまっ…

たぬき!?

境内にタヌキが出没!! なんと、ここ1週間で3回の目撃情報がありまして(^◇^;)(私も1度見ました。。) 今まで、イタチなんかを見ることはありましたが、なんとタヌキが出たとは。。。 最近はお寺の近くでも田んぼや畑、池が無くなってきてるからでしょうか…

第15回笑楽寄席

3日午後からは、15回目の落語会『笑楽寄席』を開催しました。 今回も100人の方にお越しいただき、盛大に開催することができました! それでは、今回の寄席の模様をお届けします(^^) まずは、住職の挨拶(前説)です。あまりウケを狙うとダダ滑りするので、無…

御会式

3日の午前中は、御会式(日蓮聖人御命日法要)がありました! 40人近くのお檀家さんのお参りでした。 皆さんと一緒に読経し、日蓮聖人に日々の感謝をいのりに込めてお勤めさせていただきました! 好天に恵まれて、日蓮聖人様もお喜びだったでしょうね(^^) 大…

いよいよ明日!

明日はお寺で午前中は御会式(日蓮聖人の御命日法要)、午後は15回目の落語会『笑楽寄席』です! 準備、整いました! 昨日今日とたくさんの方に準備をしていただき、感謝です(^^) 昨日は婦人会有志の方に集まっていただき、御会式桜を作っていただきました!…