akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第15回笑楽寄席

3日午後からは、15回目の落語会『笑楽寄席』を開催しました。

今回も100人の方にお越しいただき、盛大に開催することができました!

 

それでは、今回の寄席の模様をお届けします(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171106204848j:image

まずは、住職の挨拶(前説)です。あまりウケを狙うとダダ滑りするので、無難にご挨拶させていただきました…

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171106205030j:image

開口一番は、当寄席の切り込み隊長・すずめ家すずめさん!演目は『八五郎坊主』でした。

堂内に、ここまでかと言う程「坊主!」「クソ坊主」の怒号?が飛び交っておりました(^^)

いの一番から大爆笑です!

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171106205435j:image

続いて、桂あおばさん!春の落語会から連続出演。演目は『読書の時間』でした。

こちらも、本堂内ではあり得ない卑猥な言葉が飛び交っておりました(^◇^;)

こちらも大爆笑でしたね♫

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171106205900j:image

そして、中トリは旭堂南海先生のお出ましです!演目は『忠臣蔵矢頭右衛門七』でした。

私が言うのもなんですが、南海先生の講談は本当に天下一品!!

声よし❗️間よし❗️噺よし❗️

聴き心地がよくて、最後は感動してホロっとさせられる。。

一度聴けば、南海講談の虜です!

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171106210748j:image

中入り後は、すずめ家ちゅん助師匠のご登場!

演目は『源太と兄貴』でした。

当寄席ではお馴染みのちゅん助師匠の小噺には今回自虐ネタ満載で、本当に笑っていいのか困惑してしまうぐらいの爆笑でした🤣

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20171106211125j:image

そして、大トリは、大看板・桂春蝶師匠です!

演目は『権助提灯』でした。

のっけの枕から大爆笑!この方の巧みな話芸には、本当に引き込まれてしまいます!!

噺の方も、艶のある女型から丁稚まで、多数の役を熱演。最初から最後まで大爆笑でした!

 

 

今回で足掛け8年を迎えた当寺の落語会。毎回たくさんの方にお越しいただき、本当に本当に感謝申し上げます!

次回は来春4月7日を予定しております。

どうぞ、御期待ください(o^^o)