akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

今日のお経参りにて。。お檀家さんから、素晴らしい色紙をいただきました(^^)まん丸お月さまと2匹のウサギさん!そう、今日の中秋の名月にあわせて、お手製の折り紙を色紙に貼って、こしらえてくださいました!なんとも趣きがありますなぁ。四季折々のものを…

彼岸・施餓鬼法要

今日から、秋の彼岸の入り。うちのお寺でも、彼岸の施餓鬼法要がございました。天気もよく(私はこれで、完全に雨男返上です!)、約70人の方にお参りいただきました!お彼岸は、日本独特の仏教行事です。こういう機会に、皆さんと読経し、信行が積めたこと…

笑楽寄席のご案内

来る11月3日、午後2時より、11回目の笑楽寄席がございます!今日、ポスターが完成しました!できたといいましても、山門用のA1サイズのものだけですがσ(^_^;)20日の彼岸の施餓鬼に間に合うように、急いで作っていただきました!編集工房トクヒラさん、いつも…

ドキッ!?

今日のお経参りにて。仏壇の上に、今なお御存命のおじいちゃんの大きな写真が!?若奥さん曰く『明石市が、80歳になったらお祝いで写真を撮ってくれるのに行ったんですよ!』なるほど、お祝いで行かれたんですね。。よーく見ると写真の下に「寿」の文字が。…

またまた!!

今日のお経参りにて。。お盆の棚経の時に私の似顔絵を描いてくれたゆいこちゃんから、またまた私の似顔絵を描いてくれました!コメントまで入れてくれて、そして字が綺麗です!!イキイキとした私の表情(≧∇≦)夕方最後のお参りだったんですが、疲れがいっき…

法話

2日ほど前のお話ですが、久々に法話をしてまいりました。三木市の本要寺さんで、1時間の法話でした。自坊以外での法話は、実に2年半ぶり!ちゃんとお話できるのか?少々不安でしたが、檀信徒の方が熱心に聞いてくださったので、なんとか終える事ができました…

ケータイが。。。

昨日、お昼過ぎから私のケータイ電話が写真の画面から全く動かず。。昼間、お寺の電話番号をこのケータイに転送してたので、お寺にお電話いただいた方がいらっしゃったら、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんでしたσ(^_^;)午後の会合や、夕方…