akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告(^O^)

昨日午前10時9分、お寺に2人目の娘が誕生しました(^^) 家内は夏場の切迫早産になりそうなところから、今日まで本当によく頑張ってくれました!娘のみのりも、家内の制限のある中で、よく辛抱してくれました! そして、生まれてきてくれた赤ちゃんにも感謝で…

新年の準備④

昨日は、堂内の幣束替えを行いました! お札と同じく、幣束(御幣)も1年毎に替えています。 毎年、浜屋の小谷君にお手伝いをお願いしておりますが、もうお手伝いというより彼が主軸で、私の方が助手と化しております(^◇^;) 小谷君、いつもありがとうござい…

新年の準備③

本日は午後1時から、お寺の大掃除を行いました。 年末のお忙しい中、15人の方にご参加いただきました! お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございました(^^) 写真は本堂の掃除の模様です。。 お陰様で、本堂、開基堂、お地蔵様のある万霊塔が瞬く…

8年目の想い、遂に完成‼️

当山境内に、動物供養墓が完成しました! 先程、墓碑の開眼法要をさせていただきました。 苦節8年… 最初は必要なのかというところから始まり、墓地の場所がない、費用は等々。。 今でこそ寺院で霊園で目にしますが、当時は世間でも動物供養墓のニーズがそこ…

新年の準備②

2日ほど前から、空いた時間に『幣束』作りをしております。 幣束とは、諸天善神の乗り物や結界を作るときに用いられるもので、一般には御幣(ごへい)と呼ばれています。神社などでよく見かけますが、お寺にもあるのです! うちのお寺では、ご祈祷をするとき…

新年の準備①

本日は正月事始めの日ですね(^^) うちのお寺でも、その第1弾が始まりました! お札の祈祷です。 お正月にお渡しする家内安全札、台所の荒神様札、トイレの烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)札の祈願です! 毎朝のお勤めの最後に陀羅尼品26をお唱えして祈願…

年末恒例…

昨日夜6時から、定例の総代会議をおこないました。 お講の会計報告、来年の行事・事業の確認など 内容盛りだくさんでした! 新しい行事もいくつか設けたり、修復などの事業もあったりと、来年も皆様にはご理解をいただく事しきりでございます。。 またまた突…