昨日・勤労感謝の日は、二見町岡の上地区にお祀りされている『妙見大菩薩』の例祭をおこないました。
午前10時から、妙見護持会の皆さん参列のもと、法要を開始!今回は中学校の文化祭と重なっていたこともあり、10人ほどの少なめの参拝でした。。
住職のご祈祷の後は、皆さん一人ずつ参拝していただくのが岡の上の習わし。約35分の法要もあっという間でした。
法要後は、隣の公民館へ移動して、恒例の茶話会。住職の法話は、『妙見さんをみんなで守りしていることに誇りを持ってください!』という内容でお話させていただきました。最近は、地域でお地蔵さんなど、所謂『堂守りさん』が人手不足、後継者不足で消滅してきているところも多い中、岡の上のみなさんの村をあげての護持されていることは尊いんだとエールを贈らせていただきました!
すると、今度能勢の妙見山にお参りしませんか!という話になり、来年お寺の団体参拝で岡の上の方とタイアップしてみては?となりました!明治後期に岡の上のお二人の方が、わざわざ能勢の妙見山まで、妙見大菩薩をいただきに行かれた経緯を鑑みると、改めて妙見山にお参りされるのもいいことだと思い、ご提案しました!
まだ、正式には決まっていませんが、前向きに実現できればと考えています(^^)
今年も、皆さんお参りありがとうございました🙏