akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

新年の準備④

昨日は、堂内の幣束替えを行いました!

お札と同じく、幣束(御幣)も1年毎に替えています。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191225111016j:image

毎年、浜屋の小谷君にお手伝いをお願いしておりますが、もうお手伝いというより彼が主軸で、私の方が助手と化しております(^◇^;)

小谷君、いつもありがとうございます!!

作業はどちらも手慣れたもので、いつもより早く終えることができました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191225114749j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191225114757j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191225114819j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191225114840j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191225114852j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191225114902j:image

本堂、開基堂の幣束が全てまっさらです!

ホントに気持ちがいいもんです♫

 

さてさて、ここで新たな事実が。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191225115441j:image

大福大明神の幣束を替える際に、わかったことですが…

大福さんの御縁日が5月3日と聞いていたのですが、木札の裏書きには6月3日となっておりました。。

というわけで、来年からは6月3日に御縁日の法要をさせていただこうと思います。。

ちゃんと覚え書きに明記しとかないといけないですね(^◇^;)