akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

新年の準備③

本日は午後1時から、お寺の大掃除を行いました。

年末のお忙しい中、15人の方にご参加いただきました!

お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191221185240j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191221185251j:image

写真は本堂の掃除の模様です。。

 

お陰様で、本堂、開基堂、お地蔵様のある万霊塔が瞬く間に綺麗になりました。

参加の皆さんの手際の良いことには、本当に脱帽でございます(^◇^;)

ものの2時間ちょっとで、綺麗になったのでびっくりです。(昨年は7,8人だったので、結構時間がかかりましたよね…)

これで、ご本尊様、御守護の諸天善神も大変お喜びのことやと思います‼️

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191221185707j:image

そして、掃除の後は恒例の茶話会です♫

みんなでワイワイ言いもって、楽しい時間を過ごしました!

本当にお疲れ様でした。来年もまたお願いします!!