akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大看板‼️

[ 開基堂の出入口に、看板をつけました❗️ 元々開基堂は、本堂として役割を担ってきましたが、平成11年の新・本堂完成以降は、『古い方の本堂』と呼ばれていました。何か呼び名がしっくりこないので、数年前から『開基堂』と呼ぶように致しました。開基の出雲…

クリスマスプレゼント🎄

昨日、お経参りから帰ってきたら、お地蔵さん・水子地蔵さんの前にお供えがしてありました。(^^) お菓子にパン、そしてケーキまで‼️ どなたがお供えしてくれたのかと思ったら、家内からのお供えでした! 家内曰く『水子さんも子供さんやから、お供えさせても…

総代会議

皆様、ズボラしておりまして、ブログの更新ができておりませんでした。申し訳ありません さてさて、一昨日お寺で総代会議を行いました。 今年は諸事情により、開催が遅れましたが、なんとか来年の活動計画を立てることができました。それもこれも、総代さん…

たまには、我々で(^^;;

なんだかんだで師走に入ってしまいました。 急に寒くなったので(今まで暖かすぎました…)、寒さが身に染みますね。。 さて、日曜日のことです(いつも事後報告ですみません)。 お昼前に少し時間ができたので、娘たちと境内の落ち葉そうじをしました。 いつ…