akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

たまには、我々で(^^;;

なんだかんだで師走に入ってしまいました。

急に寒くなったので(今まで暖かすぎました…)、寒さが身に染みますね。。

 

さて、日曜日のことです(いつも事後報告ですみません🙇)。

お昼前に少し時間ができたので、娘たちと境内の落ち葉🍂そうじをしました。

いつもは、お参りのお檀家さんや家内に任せっきりなので、たまにはしなきゃと娘たちを誘ってみました!

ほうきや熊手、ブロアを使って、まずは墓地あたりから開始です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20221206225112j:image

最初は掃除に熱中して、写真を撮り忘れましたが、娘たちはというと、最初からエンジン全開で、張り切ってやってくれました!特にブロアで落ち葉を吹っ飛ばす作業は、取り合いで…

でも、重たいので時間と共にほうきへチェンジ(^◇^;)

そして、鐘楼へ移動すると次女ともえが…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20221206225909j:image

⬆️ご覧の通り、リタイア寸前に(^◇^;)

そら、そうです。3歳前の子にしては、30分近く頑張ってくれただけでも大したもんです‼️

 

というわけで、1時間近くでたくさんの落ち葉のそうじをすることができました!

これからも、定期的に子供たちと掃除するのも悪くなさそうです(^^)