akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

台風直撃でしたが。。

昨夜は、来なくてもいいのに、台風20号兵庫県を直撃!

24日未明に姫路に上陸しました。。

台風の中心から東側の明石はかなりの雨風で、1時間に100ミリ降った所もあったようです。。

そんな中、お寺は大きな被害もなく乗り切ることができました。雨漏りもなし、倒壊することもありませんでした。特に夜中は雨風が酷く、境内にはどこからかのトタンの破片が散乱しておりました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180824090053j:image

今朝は、お勤めの後は、境内の大量の落ち葉などの掃除に追われております。。

まだ、風が強いのでやってもやってもキリがないんですが…

桜、銀杏、それから松の葉っぱなどが散ってます。(特に松の葉っぱは細長いので、ほうきでは取りきれません。。)

また、風が止んだら、掃除し直しですなσ(^_^;)

 

何はともあれ、大きな被害がなくてホッとしております。。

皆様のところも、被害が無いことを祈るばかりです。