akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆・施餓鬼法要

昨日は、お盆の施餓鬼法要がございました。

今回は、初盆の特別施餓鬼と一般施餓鬼の二座に分けての法要となりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180820161759j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180820160736j:image

まずは、初盆の特別施餓鬼から。

午前9時半から開始。30人強のご参拝をいただきました。

約50分の法要でしたが、最後にみなさんの前でお話したことは、どうかお忘れないようにお願いしたいところです。(内容は、初めが肝心なので、しっかりとお盆にはご先祖様をお迎えしてくださいと申し上げました。。)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180820161045j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20180820161050j:image

そして、10時半すぎ(10時40分ぐらいにずれ込んでしまいました…)、一般施餓鬼法要が始まりました。70人強のご参拝をいただきました。

いつも、たくさんのお参り、ありがとうございます!!

やはり、たくさんの方と読経するのって、気持ちがいいもんですよね(o^^o)

先代の頃から、みなさんと一緒に読経できる習慣があることは、本当に有り難いことです。。

 

これからも、お盆のご供養を大事にしてもらって、ご先祖様に手を合わせる機会に感謝してもらいたいものです!!