akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定

昨日、今日と植木の剪定をしていただきました!これでおばけ屋敷みたいな境内(ただ、私が何も手入れしていないのが悪いのです…)が、見事に綺麗になりました!庭師の浦川さんご兄弟、いつも本当にありがとうございます(^^)こんなに綺麗にしてもらえると、こ…

総代会議

今日は、年に一度の総代会議&慰労会でした!来年の行事の日程などを決定したり、これからのお寺の展望などを話し合いました!今回も、ホントに有意義な会議となり、大満足であります。。。決定事項は、年明けのお寺だより『たなごころ』でご報告させていただ…

引き継ぎ

境内の万霊塔のお地蔵さんは、帽子と前掛けをいつも作っていただいております。その帽子と前掛けの作り方の引き継ぎが本日ございました!長年、手作りで納めていただいておりました土山さん、本当にお疲れ様でございました!心より感謝申し上げます!!そし…

御会式&笑楽寄席

遅くなりましたが、3日の御会式と笑楽寄席の模様をお届けします!午前に行われた御会式(日蓮聖人の御命日法要)には、約40人程のお参りをいただきました。施餓鬼よりも参拝される方は半分くらいですが、良い法要になりました。住職の緑の本衣と紫の袈裟は、…

準備完了

明日はお寺で御会式(宗祖・日蓮大聖人の御命日法要)と9回目の笑楽寄席です!天気がやや心配ですが、お時間ございましたら、御来寺ください!どなたでも、ウェルカムですよぉ!!!(^^)