akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万灯奉納

昨日は、京都・大本山妙顕寺にて、宗祖日蓮聖人降誕800年・近畿教区大会に行ってまいりました。 うちのお寺からは、万灯奉納に貞本さん夫妻が参加してくださいました。 いつも、ありがとうございます! いつもは、身延山の御会式万灯お練り供養に参加するん…

秋の剪定

昨日、今日と境内の剪定をしていただきました。 いつもお願いしているのは、庭師の浦川さん! 秋の剪定は時間がかかるので、今回は浦川さんの弟さんも助っ人でお越しいただきました。 いつもと変わらぬ手際のいい仕事ぶりには、本当に惚れ惚れします! と、…

開基堂読誦会

昨日、開基堂にて読誦会(どくじゅえ)を行いました。 兵庫東部青年会のお上人方にお集まりいただき、約1時間たくさんのお経を頂戴しました。 昨日お読みしたお経は、妙法蓮華経(法華経)の巻第一でした。 法華経は全8巻からなるもので、またその中で28の細…

台風、来ないで!!

一昨日頃から、境内はキンモクセイの香りに包まれています。 お寺では山門入って直ぐに1つ、本堂の入り口下に2つ、キンモクセイを植えています。 この時期、キンモクセイのいい香りがすると、秋がやってきたなぁと感じます。 がしかし。。。 またまた台風が…

ごめんなさい💦

またまたプチご無沙汰しておりました。 なかなか更新できずに、すみません。。。 本日、お祖師様(日蓮聖人)の衣替えをさせていただきました。本来なら、10月1日にさせていただくところ、台風や1日の行事などでゆっくり時間がとれず、今日になってしまいま…