akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

万灯奉納

昨日は、京都・大本山妙顕寺にて、宗祖日蓮聖人降誕800年・近畿教区大会に行ってまいりました。

うちのお寺からは、万灯奉納に貞本さん夫妻が参加してくださいました。

いつも、ありがとうございます!

いつもは、身延山の御会式万灯お練り供養に参加するんですが、今回は近畿大会へ特別参加!

洛中に軽快な団扇太鼓の音とダイナミックなパフォーマンスの纏(まとい)のお練りに乱舞したのでありました!

本山本法寺を出発して、堀川通りを南下、途中今出川通を東へ折れてその後北上する約2キロ、1時間半の行程でした。

天候にも恵まれ(雨男の面目躍如ですか…)、まさに秋晴れ、日本晴れ!

日蓮聖人も、さぞお慶びであられたでしょう(^^)

妙顕寺に到着し、お堂前で参加の講中全員で最期のお練りをして、盛況にお練りを収めることができました。

参加の皆さんの充実した表情は、大成功の証でありました!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181029165255j:image

本法寺を出発!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181029165308j:image

祭り好きの住職も、いなせな格好とばかりに、バチっと決めて万灯に参加しました!!