akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアル!!

私の仕事の相棒『ジャイロキャノピー』! かれこれ9年弱も乗ってるお気に入り♫ しかし、近頃ガタが来てましたので、思い切ってイメチェンしてみました ジャーーーン!! エンジン等のメンテナンスはもちろんですが、塗装もしていただきました!(以前は白で…

続・ポケモンGO

夕方6時半ごろ、播磨町のお檀家さん宅にお経参りに行こうとしたら、山門でとうせんぼ!! バイクにまたがって停まったおっちゃんや、寺の壁に張り付くように立ってるおばちゃんなど6,7人。。 みんな各々無言でケータイを触って、お寺の前でたむろしてる。。 …

夏休み恒例の!!

2週間ほど、ブログを更新できていませんでした。。 申し訳ありません(^_^;) さて、毎年夏休みに開催されます『蓮の実道場』のご案内です! 小学3年生〜中学3年生であれば、どなたでも参加できます! 詳細は以下の写真の通りです。 もしよろしければ、ご検討…

こどもの日

本日は端午の節句、こどもの日ですね。 鯉のぼりをあげて、兜を飾ってチマキを食べてお祝いしますよね! お寺でも、、、子供さんへお祝いの意味を込めてと言うと少し語弊があるかもしれませんが、水子地蔵さんにお供えをして、お経をあげさせていただきまし…

縁日!!

本日5月3日は、うちのお寺の御守護神『大福大明神』の御縁日の日でした。 この大福大明神の由来なのですが、かつて私(住職)の曽祖母である村川妙宣上人が、大阪市生野区で明浄院という小さなお寺をしていた時に、御守護神としてお祀りしていたのがはじまり…