akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花!!

境内の枝垂れ桜が2,3開花しましたぁ!!来週末の花まつりの時に満開だとええのですが…それにしても、たくさんの花芽をつけています!満開になるのが本当に楽しみです\(^o^)/

美味!珍味!!

今日のお経参りにて。。お経の後に、『イカナゴの唐揚げ』をいただきました(^^)生まれて初めて、いただきました!!写真を見ていただいたらおわかりの通り、ダマにならず丁寧に揚げておられたので、ビックリ!!少量のイカナゴに、唐揚げ粉と片栗粉をブレン…

春季彼岸・施餓鬼法要

今日はお寺で、春のお彼岸の施餓鬼がございました!好天に恵まれ、70人強のご参拝をいただきました。ありがとうございました(^^)法要の写真を撮り忘れてしまったので、始まる前の写真です。。法要では塔婆350本、水塔婆200枚を読み上げし、ご回向させていた…

心温まる贈り物

檀信徒の松下さん夫妻から、早めの誕生日プレゼントをいただきましたぁ!!オシャレな写真たて♬ホントにありがとうございます(^^)今月のお経参りの時に、私がもうすぐ誕生日だとか、最近の写真はデータに残してあるだけで飾ってないですね!なんて講釈を言っ…

いよいよ!

明日から、春のお彼岸に入ります!今日は、夕方から家内と2人で本堂と墓地・境内の供花の入れ替えをしました!暖かくなってきて、境内の花も咲き始めてきたので、供花とともにお寺がすごく華やかになってきました!とはいえ、暑さ寒さも彼岸までと言いますの…

感動!!!

茨木のお檀家さんのお経参りにて、とても嬉しくて、感動する出来事がありました。いつものように、ご家族の方と月命日・お彼岸のお勤めをしていた時、いつもとは聞き慣れない元気なお経が聞こえてきました。声の主は、ひ孫の琴海ちゃん!小学3年生!!とって…

記念の10回目です!!

4月5日に当寺で開催される10回目の笑楽寄席のポスターが完成しました!!今回は10回記念の落語会です。春の寄席の二枚看板・春蝶師匠、雀々師匠に、上方講談会の重鎮・旭堂南海さんをお迎えします!また、当寄席の切り込み隊長・すずめさんに、若手の有望株…