akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糞害に憤慨。。

ここ何日か連続で、境内に野良猫のカップルが揃ってウンチをして困っています。。。 墓や鐘楼など、ホントによくもこんな所で、2匹して… 何か手立てを考えなければ。。。 ということで、今朝彼を境内警邏隊長に任命しました! そうです、お寺のゴロツキ、い…

台風直撃でしたが。。

昨夜は、来なくてもいいのに、台風20号が兵庫県を直撃! 24日未明に姫路に上陸しました。。 台風の中心から東側の明石はかなりの雨風で、1時間に100ミリ降った所もあったようです。。 そんな中、お寺は大きな被害もなく乗り切ることができました。雨漏りもな…

お盆・施餓鬼法要

昨日は、お盆の施餓鬼法要がございました。 今回は、初盆の特別施餓鬼と一般施餓鬼の二座に分けての法要となりました。 まずは、初盆の特別施餓鬼から。 午前9時半から開始。30人強のご参拝をいただきました。 約50分の法要でしたが、最後にみなさんの前でお…

明日は!

お盆の施餓鬼法要です。 準備万端!(といっても、私は神戸のお寺さんの施餓鬼に出仕してましたので、家内がほとんど準備してくれたのですが…) 明日は天気も良さそうですので、みなさんお誘い合わせの上、お参りください。 開始時刻は、初盆の特別施餓鬼が…

助かったぁσ(^_^;)

お盆のお経参り(棚行)も後半戦に突入! 昨日は、いつも大渋滞に巻き込まれる神戸東部と茨城・高槻方面へ。 行きにしても帰りにしても大渋滞。 特に中国道は、毎年軒並み30キロを超えるのつで、回避するのに一苦労。。 しかし!!! 昨日の中国道はガラガラ…

鳥さんだって。。。

ほんとに、毎日暑い日が続いてますよねσ(^_^;) こんな時は、適度なお湿りが欲しいところ。。 写真は、朝7時頃の境内の様子。 早朝、水行した後に溜まる水に集まる鳥さん達♫行水しにやってきたのでしょう。。 最近、真っ黒で翼を広げると白い紋のある鳥さんが…