akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸施餓鬼法要

昨日、彼岸施餓鬼法要を行いました。 雨が降る中でしたが、45人ほどのお参りをいただきました。 足元の悪い中、お参りありがとうございました。 お参りの方も徐々にに戻りつつあります。 やはり大勢の方と一緒に読経できることは嬉しいですし、有り難いこと…

お彼岸に入りました🙏

昨日から春のお彼岸に入りました。 例年ですと春の彼岸は3/18入りの3/24明けなのですが、今年は閏年なので、入りの日が1日早くなっています。 というわけで、うちのお寺のお彼岸は、彼岸月参りとして、お檀家さん宅へお経参りにお伺いしています。以前は彼…

ポスター完成‼️

告知させていただきます。 来月、うちのお寺で開催する落語会のポスターができました‼️ 今回も春蝶師匠・南海先生の強力タッグです!素晴らしい会になること、間違いなしです。 是非是非、お立ち寄りくださいませ🙏

ほぼほぼ。。

解体作業が始まって1ヶ月が経ちました。 長雨もあった影響で、まだ最後の整地が終わっていないのですが、、、 ⬆️こんな感じで、綺麗さっぱり建物が無くなりました。ん??この写真よく見ると誰かの姿が… 長女みのりでした(^^) 整地が完璧になされていない為…

試掘調査

開基堂の解体作業も佳境をむかえております。 来週半ばには、完了予定です。 さて、昨日、解体場の試掘調査がありました。 明石市職員の稲原さんにお越しいただき、埋蔵物の有無を調査してもらいました。 で、結果は… 何もありませんでした!! 当初は、周辺…