akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも!!

旧本堂裏のアジサイが咲き始めました!陽当たりが一番よい場所なので、咲くのも早いんでしょうか!?もう5月も残りわずか。。アジサイの開花が、梅雨に近づいていることを知らせてくれてるんですね(^^)最近の異常気象でも、お花たちは正直なんでちょっと気持…

ちょっといい話

今日のお経参りにて。。檀家さん宅へ、シャクヤクの花を持ってお伺いしました!というのも。。。先代がこちらの亡きおばあちゃんからシャクヤクの苗をもらって、境内に植えたところ、何年かで枯らしてしまったそうです。。申し訳ない気持ちでいっぱいだった…

大合唱♬♫

1週間ぐらい前からの出来事です!旧本堂の朝のお勤めをする午前7時頃、それは始まるのです!ぴー、ぴー、ぴーと鳴り止まない鳥のヒナの大合唱!!そうなんです、旧本堂の入口付近に鳥が営巣したようで、ヒナ達が親鳥から朝ごはんをもらっているんです!うる…

月行事

お寺では、毎月1日に月例法要を行っています(2月、4月、11月は別日です。。)まず、ご参集の皆さんと読経し、後に水塔婆(経木)を読み上げして御回向します。最後に、皆さんにご祈祷を受けていただいて、行事は終わります!午前10時半からお昼前までの1時…