akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

ちょっといい話

今日のお経参りにて。。
檀家さん宅へ、シャクヤクの花を持ってお伺いしました!
というのも。。。
先代がこちらの亡きおばあちゃんからシャクヤクの苗をもらって、境内に植えたところ、何年かで枯らしてしまったそうです。。
申し訳ない気持ちでいっぱいだった先代は、毎年シャクヤクの花が咲く5月のお経参りの時に、花屋さんで買ってお供えし続けていました。

そういう訳で、今も師父に倣って続けているこの儀式!?
お伺いすると、すぐに奥さんがお花を花瓶に入れて、そっと仏壇の横にお供えくださいます。
たくさんのシャクヤクを前にして読経すると、師父の姿が自然と思い浮かんできます。。。
お経の後は、ご主人・奥さんと、先代師父と亡きおばあちゃんのエピソード話で場が和みます。。
共に忘れずにいて、またお互いが感謝しあえる!
そんな、素晴らしい、清々しい気持ちになれたお経参りでした(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150525150421j:image