akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

大合唱♬♫

1週間ぐらい前からの出来事です!
旧本堂の朝のお勤めをする午前7時頃、それは始まるのです!
ぴー、ぴー、ぴーと鳴り止まない鳥のヒナの大合唱!!
そうなんです、旧本堂の入口付近に鳥が営巣したようで、ヒナ達が親鳥から朝ごはんをもらっているんです!
うるさいとまではいきませんが、私の読経とヒナ達の奏でる?ハーモニーは、なかなかなものです!(6時からの本堂でのお勤めの時には、まだヒナ達は寝ているのか、鳴き声は聞こえないんですけどね…)
そんな中、もし私が寝坊なんかしたりしたら、ヒナ達から『おい、お経まだか?』とせがまれそうですねσ(^_^;)

まあ、旧本堂は老朽がひどくて、あちこち隙間があって、営巣に適してたんでしょうが、ヒナ達が無事に巣立っていくのを、これから毎日見守りたいと思います(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150514083711j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150514083723j:image
旧本堂の入口付近。うまく屋根裏を使って営巣したんでしょう。。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150514083838j:image
親鳥達。。3、4羽が巣から出てくるのを目撃しました!
クチバシがオレンジ色の九官鳥に似た鳥でしたが、なんという名の鳥なんでしょう?