akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒水行・唱題行

昨日お知らせした通り、大寒の寒行を行いました! まずは、早朝6時半の寒水行から。。 風はないものの、底冷えのする中での水垢離は、なかなか刺激的なものとなりました。私とベテラン参加者の2名(2人とも皆勤賞です)で水行。 その後、清めたカラダで御祈…

明日は大寒なので。。

明日は、暦の上で大寒にあたります。 お寺では、毎年この一番寒い大寒の日に、寒修行(寒行)を行なっています。 準備も整いました。 早朝6時半から寒水行、夜の6時からは唱題行(お題目をひたすら唱える修行)を行います。 コロナ禍ではありますが、対策を…

この寒さ、異常です🧊

昨日からの稀にみる寒波の襲来で、温暖な気候の明石も氷点下の朝でございました まずは、お地蔵さんの前の水道が凍っておりました。自宅から温水を持ってきてかけると、しばらくして、復旧しました。 その後の水行も、地面が前日の分の水が乾かず凍っていた…

除夜の鐘&新年祝祷会

皆様、明けましておめでとう御座います。 寒波で日本列島は大変な地域が多い中、さすがは温暖な瀬戸内気候の明石。強風ではありましたが、雪も降らずに無事にお寺の行事を終えることができました さて、大晦日の午後11時45分から、除夜の鐘を行いました。コ…